2015-01-01から1年間の記事一覧

本を読む

けれども、母親が野良仕事から帰って本を読んでいると、4位と子供が本に取り掛かるようになるといいんです。それにつられて父親も読みはじめるというんです。なんだかおもしろい相乗効果が有るようです。そういえば私も、自分が子どもだったころを思い出しま…

年間計画

最初、長い長い、人のお話しをしたときは、そんなに長く続くとわかっていませんでしたので2カ月ほどたちました。は自分がびっくりするぐらい続いたのでその経験をもとにして、今度来た時にはこちらで見通しをもってやるようにしました。初めはおそらく1カ月…

この会の話しというのは、夏の後に子供が巻き貝のたいへん大きなものをとってきたんです。友達があれを耳に当てますと、音がごうという音が聞こえてきます。それで海の音が聞こえるとか、海の音が聞こえるといって、とても楽しんで喜んでいるものですから、…

指導計画

億円をさんにも、どこの幼稚園に行こうかとおもときは、たいていいことしか言わないのですので、そんなことよりも砂場が投与状況に置かれているかを見なさいというのですが、することにつながりに提案できる場所なんです。 砂遊びな位置付けとか、狙いの押さ…

鬼遊び

そういう意味で鬼遊びと砂遊びの二つを考えてみたいのですが、初めに砂遊びの方から、買いに対する考え方とか、前回の事例とか、そういうことを考えてみたいと思います。砂遊びの4歳と5歳をまとめた資料を見たことがあります。確かに砂遊びや総合的にいろい…

経験しない

そういう場合はどこでやどこでもやっているから考えられると思いますが、全員を入れた場合にどうかというんですが、ある程度の広さがあれば、そんなに無理じゃないと思います。始めはあんまり広げないでしょう。そのほうが良いです。だからそんなに全員が一…

身に付ける

40外なると青い家とか、どこからというと黄色い家とかいいという不幸な方法で練習しました。するとこれが GATTいるんです。それから給付も身につけなければいけないといって、4同市妥当とみそ、というわけです。それで子狐香港山の中という歌なんですが、山…

待つことばかり

しかし絵を描くようなことと、個々の活動でも構わないです。それから劇やごっこはグループや各学級全体の活動ですし、活動によってはそういうものとすごく結びつくものもあるのではないでしょうか。待つことばかりが多いことを、みんなでやらせると、みんな…

違い

ここが幼稚園と小学校の違いですと云いましたが、特定の時間なんてなくて、子供は自由な時間ているわけですから、幼稚園の違いはそう云う所じゃないでしょうかといったらそういうもんですかねと言うんです。それは幼稚園と小学校の違いというよりも、教育の…

領域別

そう的にかたくとらえたり、今度は領域別で月曜日から土曜日まで行くなるので、よくできていますねと小学校の先生にほめられたいますけど 極端なってしまえす。それから年間計画に経験や活動を盛り込むときに、I具体的に何をやるというところまでは必要がな…

授業

大人は従来どおり強化で授業することが教育だという考えを持っていますから、教育するとなると、幼児にも同じようにやることが一つの方向とか手段だということで、との考えを下へ下へと持って行ってしまうわけです。強化でも主要教科という言葉があります。…

こうしたなべものは、野菜類を知らない間に多量に取ることができ、大変結構的です。たびに使う野菜は白菜、春菊といった刃物だけに限りません。ダイコンやニンジンなども使えます。大根はあらかじめさっとゆでておくと、においがなべ物に使ないので喜ばれま…